文字サイズ

  • 標準

病院のご紹介About

内藤病院について

病院基本情報

所在地 〒830-0038 福岡県久留米市西町1169-1
TEL/FAX TEL:0942-32-1212 FAX:0942-37-0262
病床数 一般病棟(90床/地域包括ケア病床49床含む)
診療科目 腫瘍外科・腫瘍内科・消化器外科・消化器内科・呼吸器外科・呼吸器内科・循環器内科・糖尿病内科・内分泌内科・肛門外科・リハビリテーション科・麻酔科
職員数 約140名(うち常勤医師7名)
その他  DPC対象病院
救急告示病院
開放型病院
福岡県子育て応援宣言事業所
外来診療時間 月曜日~土曜日
<診療時間>
【月・水・木・金】9:00 ~ 17:30
【火・土】9:00 ~ 12:30

診療科紹介

消化器外科・腫瘍外科

主に消化器がん(胃がん、大腸がんなど)の手術を行っています。 早期発見の場合は、内視鏡治療、及び手術で根治を目指し、完治が難しい場合は症状緩和のための手術を行っています。

消化器内科

当院では年間1200例以上の内視鏡検査を行っています。 逆流性食道炎や慢性胃炎、胃十二指腸潰瘍、大腸ポリープといった良性疾患から、胃がんや大腸がんの治療まで、内視鏡を中心とした検査、治療に力を入れています。 早期に発見できた胃がんや大腸がんは、内視鏡を使って切除することが可能です。

腫瘍内科

癌に対してさまざまな化学療法を行っています。 また、癌治療をする際、従来の抗癌剤を使った化学療法だけでなく、免疫療法も行っています。

呼吸器内科

地域では、数少ない保険適用の禁煙外来を担当し、年間約100名近くの方が受診されて 成果を挙げています。 気管支喘息、慢性の咳等、呼吸器疾患の診察、また気管支鏡を使った癌の早期発見に努めております。

肝臓内科

B型・C型肝炎をはじめ、ウイルス性肝炎の患者様の多くが、高度な肝機能障害(肝硬変)、肝がんなどへ進展するといわれています。診療にあたり重要な点は以下の3つに要約 されます。 1.ウイルス療法(インターフェロンの注射など) 2.肝機能の悪化を防ぐための治療(薬物療法・栄養療法・瀉血療法など)。 3.肝がんが認められた場合の外科的治療(切除・局所焼灼療法など)。 他の消化器疾患にもまして、内科的・外科的、両者のバランスのとれた治療が重要となってきます。当院では、日本肝臓学会認定肝臓専門医を取得した医師が常駐し、難治性肝疾 患や、ウイルス性肝疾患の治療へあたっています。 特に、肝硬変症が高度で、出血傾向や、脳症を認める患者様に対しても、外科的・内科的治療を組み合わせ患者様の生活の質の維持に努めています。

肛門外科

当院では、肛門疾患(痔やきれ痔)の外科的治療を行っており、肛門治療においては、痛みが少なく術後の回復が早い「ZION(ジオン)硬化療法」も行っています。1泊2日の手術も可能です。

リハビリテーション科

脳血管疾患・運動器疾患・呼吸器疾患・がんなど様々な疾患のリハビリテーションを実施しており、地域の皆様に貢献できるように日々努力しております。

 

 

平成29年度 医療法人 松風海 内藤病院 病院指標

医療法における病院等の広告規制について(厚生労働省)

DPCとは?

DPC制度は、日本独自で導入された急性期入院医療を対象とした診療報酬の包括制度のことです。
当院では、平成23年4月よりDPC対象病院となっております。

在院日数、患者数、年齢の考え方

在院日数の考え方 初回の入院開始日から最終的な退院日までとする
患者数の考え方 一連の入院を1カウントとし集計(一般病棟とそれ以外の病棟を組み合わせた入院も一連であれば一入院とする)
年齢の考え方  初回の入院開始時点のものとする。

 

DPC対象患者は、医科保険適用患者で、一般病棟(当院では4階病棟)入院患者を対象とします。
そのため、以下の者は対象外となります。

 

1. 自動車賠償責任保険や労災保険、自費等の患者
2. 一般病棟を一度も使用しなかった患者等(当院では5階病棟 地域包括ケア病棟のみに入院された患者さん)